対話・発見・成長の記録 [11月, 2010]

2010年11月16日

By 門田瑠衣子

第三回相互支援会が終わりました

先週末、第三回相互支援会が終わりました。

まだまだ、迷いながらのプレゼンテーションでした。

一体自分は何を伝えたいのか?伝えられるのか?

自分を表現するというのは、つくづく難しいことだと感じています。

しっかり自分と向き合っていきたいと思います。

2010年11月15日

By 三瓶雅夫(伴走者)

第三回相互支援会を終えて

先日、アメリカ出張からの帰路、JAL? 001便サンフランシスコ発 羽田行きの初フライトに乗りました。 初の国際線(サンフランシスコ便)就航が、1954年 2月2日、今から56年前とのこと。そのときの乗客は18名だったそうです。

当時の運賃は片道 23万4000円、 サラリーマンの平均月収が1万8千円の時代、大変高価な旅でした。

今でこそ海外渡航は一般的になりましたが、当時そこには海外へ空の旅を始めようとした人がいた。

最初に始めた人がいるから今がある。 ? それが事実だと思います。

理解、納得、共感、支援、、、一歩一歩、確実に伴走していきたいと思います。

2010年11月10日

By 三瓶雅夫(伴走者)

伴走者のひとり言

夢など不要だ、ということをよく耳にするが、実際は「夢ほど必要なものはない」と強く感じる今日この頃です。

2010年11月9日

By 三瓶雅夫(伴走者)

伴走者のつぶやき

公志園の伴走活動を通じ、日本はまだまだ捨てたものではない?! と、つくづく感じています。 ”GIFTの循環”実践します。